ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

食にこだわる理由

こんにちはー!❣️

清々しい日曜日😆😆だいぶ春らしくなってきましたねー❤️

朝から焼いたちょいと不器用なウールロールパンが美味しすぎて幸せな気持ちに🥰🥰

f:id:ma8n:20220227154141j:plain

さてさて、

今日は私が食べるものにこだわるようになった理由についてお話しますー!

それはズバリ

長男がアレルギーを持って産まれてきたことでした。

これよくあるパターンですね笑笑

長男が産まれる前までは

手作りして野菜やお肉のおかずしてれば健康なご飯食べてると思ってたし、3食食べたらちゃんと食べてることにしてた。

お料理自体そんなに好きじゃないから○○の素使ったり

市販のタレ買ったり、仕事忙しいときはスーパーの値引きされたお惣菜買ったり外食もしてた😆

手作りするための調味料だって、安くて美味しいのがいいし、油もサラダ油かお中元でもらった油を使ってた😳

添加物、良くないことは知ってたけど、別になんにでも入ってるし〜くらいな感じ😆

助産師として働く上でも

規則正しく食べましょうー!

体重に注意しましょうー!

鉄分多いの食べるか、葉酸と鉄は市販のサプリ飲みましょうー!

くらいしか話してなかったなぁ、、、

そんなだから私自身も鼻炎があったり、

肌も弱くてニキビもすぐできやすかったり、

口内炎ヘルペス出来たり

生理痛が重くてピル飲んでたり

頭痛持ちだったり、、、

つわりもひどすぎて点滴しながら働いてたり、、

トラブルは学生の時からあったけど

それはしょうがないことだと思ってました🙄🙄

〔今考えると全部自業自得笑〕

長男が産まれて、

ご縁があっていとこと一緒に行った

クイーンクックを使ったお料理教室❣️

そこで

⭐️長男のアレルギーは私が食べてたものが原因だということ

⭐️今の野菜の栄養が昔ほどないこと

⭐️お肉やお魚もホルモン剤やいろんな薬をつかわれてること

⭐️添加物は便利で安いけど、その分身体にとって良い影響は及ぼさないこと

⭐️調理器具しだいでお料理の栄養価が変わること

⭐️小麦や牛乳、卵も安けりゃいいで選んでたら危険があるってこと

⭐️油にもいろんな質があること

⭐️調味料しだいで手作りでも身体に良くないということ

⭐️ただ3食食べてても栄養が足りないこと

そんな衝撃的なことを教えていただいた😳

『食べたもので身体はできている』

これって当たり前なんだけど、私は忘れてた。

そして長男にとって申し訳なさいっぱいだった😂😂

だって私が

ちゃんと知識を知って行動して妊娠してたら

息子はアレルギーで辛い思いをすることなかったはずだから🥲

だけどね、もうひとつ有難いことも教えてもらった!

それは

『食べるものを変えれば体質は変えられる』

ということ🤩🤩

細胞は生まれ変わってる

今の体は6ヶ月前の食べたものから作られている

そして

今食べてるものは

6ヶ月後の身体を作るんです❣️❣️

それを知ってまず私は

家で使う調味料にこだわるようになりました!

油はトランス脂肪酸ゼロの脂肪酸バランスオイルを使うように。

醤油や白だし、ポン酢や味噌は添加物が入ってないだけでなく、有機国産大豆や有機小麦を使って作ったものを

塩はマイクロプラスチックがはいってない、体にとってミネラルバランスの良いものを

砂糖はオーガニックシュガーを使うようにした😆

最初はね、値段が高い!!って思ってたんだけど、

よくよく考えたら

○○の素って案外コスパ悪いし、

外食いくなら余裕で買えるし

調味料ってあんまり減らないし

なにより、

将来健康を害して病院の医療費や働けなくなるほうがお金かかるし

息子にもアレルギーで病院通いは辛い思いさせるなー

って思ったら

そんなに高くないじゃんって😆

そして、ちゃんと

自分が確信できる知識を持とうって決めて学ぶことにした❣️❣️

だって

お料理作るの私がほぼだし

『母親の知識が家族の健康を守る』

ことにつながるから!!

❤️必要ないものを身体にいれないこと

❤️食事で足りない身体に必要なものは安全なサプリメントを上手に活用すること

これを学んで実践してしてったら

今では私のマイナートラブルも

息子のアレルギーもだいぶなくなった😍😍

だからこの食のリアルを

助産師として

妊娠前の女性

妊婦さん

子育て中のママさん

自分を大切にする人

家族を大切にする人に伝えていきたいと思ってます⭐️

健康でいるためには経済も必要!

だけど

健康あっての人生だし、幸せだと思うので、

まずは知ることから始めてできることから

健康のために行動できる人を増やしていきたいなー🍀🍀