ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

尊い場所

お久しぶりですー!😊

あっという間に2月も終わりそうですね〜!

blog書きたいのに今月はデータ制限かかり←なかなか更新できずでした笑

2月18日

妹のお産に立ち合わせていただくことができました!!

それも

私も次男をお産した

助産院で(^^)🌟

f:id:ma8n:20220220225604j:plain

朝一からおしるし来て、前駆陣痛きてたんだけど、

妹のべびちゃんはちゃんと

私のお仕事終わるのも

パパさんのお仕事終わるのもまっててくれました♪

仕事終わって妹がいる実家についたのが14時半くらい〜

その頃10分から15分起きに不規則に痛み来てて

夕方からかなーなんて思ってたら

17時半から陣痛に変わった!!😳😳

助産院着いた時にはもう8センチくらい開いてて

やっぱり経産婦はさすがでした(^^)

そこからパパさんくるまでは

痛みもゆっくり強くなる感じだったんだけど、

18時半ごろパパさん来てからベビちゃんスイッチ入ったんだろなー🤩

産まれる気満々になったようで、強くなって自然に力も入るようになって

順調に降りてきてくれました❣️

そんでみんなに見守られながら

無事に

元気な女の子を出産!!😍💕

ベビちゃんが産まれてすぐは呼吸するために泣くんだけど、

ずっとギャンギャン泣くわけではなくて、

すぐに穏やかになる❣️😳😳

本当にママとベビーちゃんが力を合わせて

その自然な力を助産師さんが信じて介助するお産だと

産まれてきたベビちゃんはやっぱりストレスが少ないんだろなぁー❣️❣️と感動でした!

頭が出ても陣痛が治まってきたら身体が出るのを次の陣痛まで待つ

ちゃんと臍帯の拍動が無くなってから

お臍を切る

胎盤も自然に剥がれるまでしっかり待つ

この『信じて待つ』

ってとっても大切だなぁと実感!!😳😳

私も間接介助に関わらせていただき

産湯までさせていただけるという幸せまでもらいました!💕💕

f:id:ma8n:20220220225841j:plain

『新しい命の誕生』という尊い場所に関わらせてもらえたベビちゃんに感謝だし

素敵なお産に立ち合わせていただいた妹にも感謝🙏❣️

そして、

お産のお手伝いをさせていただけた

助産院の助産師さん達にも本当に感謝です💕

現役で働いてた頃

お産は私にとって怖いものでした。

それはお産が

何が起こるかわからない

ベビちゃんと産婦さんの命の責任の重さを感じることが私にとっては重たくて

私の勤務時間に産まれないことを願ったり

お産につくのが嫌になる

そんな思いをしたこともあった。

早く現場を離れたいと思ったりもした😓

だからお産を尊いものと感動するよりも

無事に産まれてほっとする⭐️

そんな気持ちでお産につかせてもらってたなぁー。。

もちろんお産って怖いって気持ちがゼロになったわけではないけど、

自分の助産院でのお産、

そして

妹のお産を通して

今は

また助産師としてこの尊い場所に関わらせていただきたいなーという新しい夢ができた❣️❣️

産後のお母さん達のケアが一番好きって思ってたけど、

妊婦さんにも寄り添いたいし、

やっぱり新生児は大好きだし

妊娠する前の女性達のサポートもしていきたいし

結局ね、

たぶん私助産師の仕事全部大好きなんだと思う😆笑

助産院の先生のような訪れる人が居心地良くて幸せになれる空間や時間をつくりたい🌟🌟

そしてその人その人に合わせてhappyになるサポートができる魔法使い🧙‍♀️のような自分になるためにいろんなことにチャレンジしていきたいな〜🤩🤩

新しい気持ちに気づかせてくれて

妹やベビちゃんや家族や助産院のスタッフさん達に本当に感謝です🙏💕ありがとう😊

f:id:ma8n:20220220232612j:plain