ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

あなたは足りてる?足りてない?

おはようございます(*^_^*)

今日からは栄養の話を。

まずは前提に

食べたもので身体はできてます!

皆さん食事はなんのためにしてますか??

  • お腹を満たすため
  • 食べることが幸せになるからそのため
  • エネルギーを入れるため
  • 美味しい、楽しいから
  • 栄養補給

こんなことが目的なのでは??

そしたらこの最後の栄養補給ってぶん、本当に出来てるか詳しくみていきましょう!

 

身体に必要な栄養素とその働きについて簡単にお話します!

 

まず皆さん、

5大栄養素覚えてますか??

 

  • 炭水化物
  • タンパク質
  • 資質
  • ビタミン
  • ミネラル

これ、中学校の家庭科とかでも習ったやつです!そして今は6大栄養素、7大栄養素と呼ばれ

などが加わってきてます!

 

人間の体を車に例えて基本的な5大栄養素を簡単にその役割を話すと

炭水化物→ガソリン(エネルギーになる)

脂質→ガソリン(エネルギー)+ボディ(身体の材料)

タンパク質→ボディ(身体の材料)

ビタミン、ミネラル→ガソリンオイル(身体を円滑に動かすもの)

 

なのです。

 

そして日本人の食事の面白いところは

三食ご飯(米やパンや麺)は食べてるけどパンだけや麺だけといった炭水化物が主で終わってる食事をしてる人が多いってこと。

そのため炭水化物や脂質は取りすぎてる人が結果多いです。

それって結局お腹は満たされるけどボディ部分やエンジンオイルちゃんととれてなくない!?

 

ん!?ちゃんとってどういうこと!??

ってことをまた来週からお話しまーす!