ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

私が考える離乳食2

こんにちはー!

いつのまにかお盆もすぐそこ🥰

我が家は絶賛夏休み中です!

母はなかなか頑張っておりますが笑

長男、次男と過ごす夏休みも

今だけしかない!と思うと大切に過ごそうと思って

全力で毎日遊んでおります笑 

さてさて

前回の続きです。

私が考える離乳食

少し前まで10倍食から始めるのが

当たり前だと思ってました。

それが変わるきっかけになったのは

ご縁があって発達に詳しい保育士さんに出会ったこと。

そして

長男が

さくらさくらんぼ保育をしてる幼稚園に入園して

発達を学ぶ機会をもらえたこと。

歯科医師である

川辺研次先生のオンラインサロンで学ばせていただいたこと。

そこからベビーの発達に特化してやってる助産師さん達に出会えたこと。

そんなご縁のおかげで

離乳食って食べる練習や栄養源としてというより

咀嚼(そしゃく)の練習であり、

この咀嚼がちゃんと出来ることが

歯並びや虫歯予防、生活習慣病予防にもつながっていくことや

ベビーの発達にとても大切なことを知ることができました!

そしてまずは次男くんに実践しております笑

皆さんが離乳食を始めるタイミングにしてる5.6ヶ月になっても

うつ伏せにした時手を飛行機みたいに広げる時って、実はまだ飲み込みがよわいんです。

↑こんな感じでしっかり自分の身体を腕で支えられるくらいまで発達することをオススメします。

これくらいになるとしっかり飲み込めるようになるから。

また、

離乳食の初期って

お粥やカボチャや芋など糖質が多いんですが、

これをドロドロにしたやつって

飲み込みを先に覚えちゃって

丸のみするようになりがち。。

また、甘いので、他のものを食べなくなったりなんてもね。

なので、我が家では

お粥の前に

ごぼうや白菜、キャベツの芯、にんじんやオクラなどを手で握れるくらい大きめに切って

硬めに蒸すか茹でて

咀嚼(噛むこと)を促す練習をしてから葉物野菜やお粥なんかを食べさせるようにしてます。

リスが鉛筆を削ったようにカミカミこんな形にするんですよー!

それから我が家では手作りの甘麹から

離乳食を始めました🥰

甘麹、腸内環境にも良いし、

栄養価も高いので😊😊

離乳食に感していろんな考えがあるでしょうが

ただ食べさせるだけではない

赤ちゃんが食べればそれでオッケー

ではないことを知ってくれたら嬉しいし、

ママも一緒に楽しみながらできたら最高だなと思います🥰🥰

こんな学んだ知識を

ママさんたちに伝えて行きたいなーなんて考えてるとこです🥰