ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

パートナーシップ

こんばんは〜!

少し秋の風が吹くようになってきて嬉しく感じてます今日この頃🥰

今日は

夫くんとのパートナーシップについて書こうと思います🙌

結婚=幸せなものと

思ってました。10年前まで笑

大好きな愛する人と結婚するんだから結婚したら幸せになれるってね。

そして

いざ結婚してみて

私の場合

あれ?

なんか違う😀😳

ってなった。

特に長男くんが産まれてからね。

その頃の生活は

夫くんは仕事中心

私が家事と育児中心

な感じで、

夫くんに対して

なんで手伝ってくれないの?状態だったし

夫くんが仕事してくれてるおかげで生活できてるんだから

何か買うにも夫くんの許可が必要で

夫くんのせいにして、自分の脳みそまるっと預けて

依存しかしてなかった。

だけどね、

関わる人や環境を変えて

気づいたんです。

夫婦って

お互い自立して尊敬し合えるそして支え合える関係になることなんだって。

夫くんが仕事をして経済を生み出してくれることに感謝だし

そんな夫くんに私ができることって

ちゃんと情報とって家族の健康を守れるように行動できることかなって🙌

それに

自分でちゃんと考えること、自分の責任で動くこと

そして自分の足でちゃんと立てるようになろうと決めた!

そしたらね、

夫くんに対するもやっとも減っていったし、

私の考えと違うところも尊敬できるようになっていって

意見が違っても喧嘩をすることはなくなった。

ちゃんと自分はどうしたいかも相手を尊重して伝えられるようになったしね🙌

最近、

私たち夫婦を知ってる人には

なんか夫婦ってよりパートナーみたいだねーって言われたり

私しか知らない人には夫の影があんまりないよねー

なんて言われることがある笑

多分それだけお互い自立できるようになったのかなーって

褒め言葉のように捉えてるけどね🥰

そして多分私が夫くんのことを空気のような存在に思ってるんだろねー

今の私は

結婚=それぞれの幸せを応援し合えること

だと思ってます🌈

いろんなご縁があって

今の環境を選べて

こう思えるようになったことに感謝だなー😆