ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

お水ってなぜ大切なの?

おはようございます(*^_^*)

本日は身体にとっての水の役割について。

 

身体の60%を作ってるお水。

赤ちゃんなら80%、お腹の中の胎児は約90%、そして、おじいちゃんおばあちゃんになると50%くらいになります。

水分量の違いから

赤ちゃんはお肌プルプル

老人になるとしわしわになり、身体のかゆみが出てきます。

 

水は身体の中で

  • 栄養をめぐらせる
  • 老廃物を出す
  • 身体の中の電解質のバランスを整える

といったような結構生きていく上で必要な役割を持っています。

 

そして皆さん今のんだ水、尿として排泄されるためにどのくらい時間が必要だと思いますか??

 

 

 

1時間後?

3時間後?

12時間後?

 

 

 

 

答えは

約3週間ほど。

 

水を飲むとトイレに行きたくなるあの現象。実は身体ってコップのようになってて、

水を飲むとコップの水が溢れた時に排尿って形になるんです。

だから水の量が少ないとコップはあふれないので、飲んでもすぐトイレとはなりません。

そして、古い水で身体を回すためにいくら栄養を取ってももったいないことになってしまいます。

 

また、便の約60%も水で出来てます。

なので、身体に取り入れるお水が少ないと便の水分量が少なくなり、堅くなって便秘に。

便秘の人ほど食物繊維や善玉菌を摂取してるって統計あるのに便秘が解消しない理由の一つはお水が少ないことだそうですよー!

 

なのでお水

大人の方で1日2リットルくらいは飲んであげたい!そしたらきれいなお水が回って排泄されるから。

ちなみにモデルさんのように身体をきれいに保つためには4リットルくらい毎日とる必要があるとか。

それは身体の中がきれいな水だけで出来てると肌荒れしたり吹き出物ができる成分自体存在しないようになるから。だからあの美を保ててるんですね!( ^^)

 

あ、そしてこれ一気にのんでも吸収されないし、中毒おこしちゃうので、

ちょこちょこ飲みで!!

 

また、冷たい水だと体を冷やすので、常温か50℃くらいの白湯だとなお良いです!

 

水の代わりにお茶じゃだめ?なんて言う人もいますが、お茶って水じゃなくて水分になるんです。お茶のんでも尿の色ってお茶色にはなりませんよね!?

それって体の中で分解っていう一手間の負担をかけてることになるんです。

体に必要なのは水なので、水の方が結局良いのです。そしてもしお茶を飲むなら今農薬使用して作られてる茶葉もたくさんあるし、ペットボトルのお茶って実は茶葉をとった後の部分で作られたお茶風飲料なので、ちゃんとオーガニックのものを選んでくださいねー!!

お茶の場合乾燥して小さくするので農薬か濃縮されやすいです(^^;)

 

水は飲めないー!って言われる方、

まずは水以外の水分やめてみてください。水以外のものを飲みすぎて水分が必要量になってると飲めないので。

必要量足りないと喉がかわいて欲します。その時に水を飲んでみてください。

 

また、それでも飲めない水はあなたの体に合わない水なんでしょう。だから味で隠さないととれないのです。

 

次回は体に必要な水、健康に必要な良い水とはどんな水かお話しますー!

 

良い1日をー!