ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

良い空気ってなに?2

続きです!

空気清浄機、皆さん何を基準に選んでますか??

 

  • 値段
  • 加湿や除湿、イオンを出す、除去してくれるとかのプラスの性能があるか
  • デザインや見た目
  • 大きさ

などなど、、あると思いますが

 

私は

どのくらい空気をきれいにしてくれるか

ってのが一番大切だと思ってます。

それって結局

除去できる大きさ

だと思うんですよねー!

 

値段が安くてもある程度空気きれいになるならいいのでしょうか?

加湿する空気清浄機はカビ発生しやすい上に、カビの粒子見えないから、もはやまき散らしてるかもしれません。

 

PM2、5ってみんな今当たり前のように言うけどなんだか知ってますか??

PM2、5とは2、5μm以下の微粒子をまとめて全部言ってるんです!

 

空気清浄機と呼ばれてるものはたいてい0、1μmまでは除去できるものなので、PM2、5も0、1より大きいものは除去してくれます。

そしてそれって空気の99%はキレイにしてくれるんです。

 

知ってましたか??

残りの1%は0、1μmより小さいもののことなのでどんなにたくさん存在しても大きさとしては空気中の割合の微々たる量になってしまうんですよねー!

さらにやっかいなことに

タバコの煙の中の物質とか身体に入れたくない化学物質ほど大きさが小さいっていうこと。

また、

人間が一番防ぎたいウイルスさんたちも0、1

μm以下のものがたくさんあるんです。

 

だからこそ私は

残りの1%を少しでもたくさんとってくれる空気清浄機を選びたいと思うので、0、1μm以下のものを除去してくれる空気清浄機を使ってます。

 

また、寝てる時は呼吸によって疲労を回復させて、免疫力をあげてくれるのですが、

空気が汚れてると、呼吸をすることにより肺の中のフィルターが変わりに空気をきれいにして体内に巡らせるというひと手間が加わってしまうため、しっかりと疲労回復させることができません。

寝てるのに疲れがとれないって方、寝ても寝ても眠いなんて方は、きれいな空気の部屋で寝ると疲れの取れ方が違って朝の目覚めが良いことがわかりやすいかもしれませんね(*^_^*)

そして肺のフィルターの目詰まりを起こさないようにするためにも空気清浄機は必要なのです!!

肺のフィルターは目詰まりしたからって簡単には取り替えられませんからね(^^;)

 

外の空気をきれいにする事はできなくても、まずは一番時間を過ごしてる部屋の中の空気をきれいにする努力、してみませんか?(^-^)