ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

健康は知識で決まる

こんばんは(^-^)

blog3日目!次は1週間を目標に!←

 

実は私、自宅や出張でクイーンクックを使ったクッキングなんてイベントもやってます!

 


f:id:ma8n:20200205201152j:image

先月はやってないので、12月のクッキングの写真ですが

 

クッキングをするようになったきっかけは息子が生まれて里帰り中にいとこに誘われてクイーンクックのクッキングに行ったことでした( ^^)

 

そのとき

『食べたもので身体は出来てる』

って言葉にハッとしました!

 

それと同時に

助産師として働いていたのに赤ちゃんをお腹の中で育ててる妊婦さんに対して体重の指導しかできてなかった自分のダメダメさに落ち込んだものです(T_T)

 

そしてこれから自分だけでなく家族の健康を作っていく母親という立場になるのだからちゃんと意識して知識をつけようと決めました!

 

そして

  • 知れば知るほど安いからいいわけじやないし、ちゃんと食材も調味料も選ぶことが大事なこと
  • 今の日本の食材で必要な栄養をきちんととることは難しくなってること

を知りました!

 

今の日本は食べるものがなくて餓死することはほぼありません。

小さな子どもでもお金のはらいかたさえ知ってれば手軽にコンビニで買える時代です。

だけど

今の日本では癌や生活習慣病で亡くなったり寝たきりになってるの人、アレルギーやアトピーの人、そして不妊で悩んでる人が増えてるという現実があります。

 

なんで毎日3食ちゃんと食べてるのに病気になるのでしょうか??

 

日本の食に関する規定はゆるゆるです。それは日本は消費者の健康ではなく、企業の儲け優先で作られてる国だってのが原因の1つです。

 

日本の食材だったらなんでも安心なんてのは通用しないのです。

  • 添加物を世界一使ってる国
  • 農薬の使用は中国に続いて2位
  • 遺伝子組み換え食品はますます増えてきてる
  • 栄養よりも美味しい、安いものが売れる

実はこんな国なんですよー

 

だからこそ

『ちゃんと食べましょうじゃなくて

食べるものを選びましょう』

 

ってことが大事だし、

 

選ぶためには

きちんと現実、選べるものを知る知識が大切だと思います!

無知で後悔はしてほしくないもんなー、、

 

だからこそ楽しくクッキングをしながら私も選ぶ選択肢になる健康に必要な情報を伝えて行きたいなーと思ってます!

 

私が伝えた情報で家族の健康を守れる人が増えると嬉しいなー!

 

明日は健康のリスクについてお伝えしますねー!