ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

欠かせないもの

こんばんはー!☺️

今日は

人間にもほかの生き物達にも欠かせない

お水についてお話しします🌈

環境破壊によって危機に瀕してると言われてる

お水。

人間によって汚されて排水として流されたり

ペットボトルやプラスチックが粉々になったマイクロプラスチック

農薬を使ってる土地から流れでてたり、

酸性雨問題も、、、

人間の60%はお水でできてるんです。

赤ちゃんなら80%はお水

人が水を1滴も飲まない生活を4-5日すると死ぬって言われるくらい大切なものなんです☺️

水は1日2リットル飲みましょう❣️

そんな話をみなさん聞いたことがあるのではないでしょうか?

それじゃみなさん、

毎日2リットル水飲んでてどのくらいで排尿としてその水が出ていくか知ってますかー!?

実は3週間かかるんです!

人間の体って実はコップみたいになってて

飲んで溢れ出たものが

排尿となるんです。

なので水をあまり飲まない人は

3週間どころか、

2ヶ月くらい同じ水が体の中で循環していく。

ということは

綺麗なお水じゃないんです😳

だから

水が足りない人は栄養吸収しきれなくて

お肌トラブルになったり

便秘になったり

病気になったり

マイナートラブルに!!

なので、きれいな水を循環させるためにも

お水はこまめに量をとっていく必要があります。

そして

皆さん

どんなお水のんでますか??

日本の水道水は

お腹を壊すお水ではありません。

なぜなら塩素がしっかり入って消毒してるから。

だけど、金魚飼う時でさえカルキ抜き(塩素抜き)

するでしょ?

それ、金魚が死なないように😳

そんな水道水、ふつーに飲んでません!?

不思議ですよねー!笑

ちなみに冬より夏の方が菌が増えやすい分

入れられてる塩素量は増えると言われてます。

そして

塩素抜くために沸騰して飲む方もいるんですが、

20分沸騰させないとトリハロメタンという発がん性物質にかわると言われてます。

井戸水のところもまだまだある日本。

井戸水だから綺麗って言うのは

もう昭和の時代の話なんです。

畑の農薬が溶け出て水に含まれてることも多いし、

場所によっては

ひ素やピロリ菌が含まれてたり、、、

住んでる場所の井戸水で不妊率や特定の病気が多いなんてデータも出てるくらいなのです。

そして今日本で問題になってるのは

水道管の老朽化問題、、、

2002年には鉛が除去できる浄水器を家庭で付けるように言われてます。

また、フッ素加工のフライパンの傷から溶け出た

PFOS.PFORなんて物質も

浄水場で取れきれなくて水道水に戻ってきてるって事実も。

ちなみにアメリカではこの物質使うのもう禁止レベルなんです。

発がん性物質であり、不妊やほかの生活習慣病の原因にもなってるから。

だから

我が家はちゃんとこれらの物質除去できる浄水器

蛇口に1番近いところにつけてます。

水を意識して飲むこと、

水の質にこだわること

これらは健康を守るためにとっても大切。

地球全部のお水をどうにか綺麗にする!

はなかなか難しいけど、

一人一人がお水の質にこだわって

自分の体を大切にすることで、地球の波動は上がるんじゃないかなーと思います😊😊