ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

我が家のタンパク質の取り方

こんばんは( ^^)日にちが空いてしまいました(^^;)なんだか最近ワクワクなこと続きで(^-^)

さぁ、本題へ!

たんぱく質、我が家では

食事だけでは全く足りてません!!

だって毎日1人当たり納豆7パックなんて、食べれないし買えないもん←

 

ってことで、

オーガニックの植物性プロテインで補ってます!

プロテイン、昔は筋肉ムキムキになるためと思われてたけど最近ちょいちょい話題美容に良いとかになってますよね!?(*^_^*)

 

まずプロテインには大きく分けて2種類あります!ホエイ系(動物性)と植物性です!

市販に売られてる多くはこのホエイ系のもの。これは

  • すぐ吸収して筋肉にしてくれる
  • だけど持続しないため運動量が足りないと脂肪に変わるのが早い
  • 牛乳など乳製品のカスなどから作られてるので安価

との特徴があります!!

運動バリバリして筋肉ー!!な人が摂ってる場合も多いようですが一般人が摂ると

太りやすい

 

対して植物性は

  • 吸収しにくいから摂っても意味がないものも多い
  • 一度吸収すると持続したたんぱく質ができる
  • 大豆、小麦粉、エンドウ豆から作られているためその質によって値段が違う(遺伝子組み換え食品や農薬バンバン使われてる場合は安いことが多い)

そして日本人は元々農耕民族で大豆中心の食事をしてきたので、

理想的なタンパク質量の割合は

植物性:動物性が2:1

ってバランスが理想的です!

うちでは、お肉食べようー!とはなるけど豆食べようー!って会話ないので、腸に吸収できる大きさになってる植物性プロテインでタンパク質補って頑張って1:1以上にはなるようにしてるーって感じですね(^^;)

そんな毎日納豆やら豆腐やらだしてるわけではないし、、

そして、もう一つ、

プロテインを飲む場合アミノ酸バランスってのが大切です!!

これは必須アミノ酸とよばれるタンパク質を作ってる9種類の必須アミノ酸ってのがあります!このバランスが悪いと摂った分も流れ出てしまうので、これが脂肪に変わってしまいます。

私が飲んでるプロテインアミノ酸スコアは100なので、摂った分全部吸収してくれます( ^^)

ちなみにこの植物性のアミノ酸スコア100のプロテイン医療用にも売られてたりするんですよー!!(だいぶ高価になりますが)

 

タンパク質、食事だけで足りないと思うのでしたらプロテインをうまく利用することは大切です!

ですがどんなプロテインを選ぶかも大切です(^-^)