ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

健康リスクとは?2

こんばんは!

昨日食品添加物の話で終わってしまいましたがまだまだあります!日本で生活するに当たっての健康リスク!!

 

農薬

皆さん、中国じゃないんだから農薬なんてそんなに気にしなくていいんじゃない!?

なんて思ってませんか??

 

実は日本、農薬の使用世界第2位です!

もちろん1位は中国で、広すぎて把握すら出来ない量のようですが、日本も負けてません。

その理由は

  • きれいなものが売れるから
  • 農薬使わないとそれだけ仕事が増えるためコストが高くなるから
  • 土地が狭いから何回も同じ土地で育てることになり、薬で栄養入れないとそもそも育たないから

とまぁこんなもんです。

世界ではオーガニックが広まってるのに、

日本は逆に農薬の使用できる種類が増えてる!!

実は2020の東京オリンピックで日本産の野菜は農薬つかってあるから出せないなんて問題も生まれてきてます!

もう日本産が安全とは言えないのですー!

 

遺伝子組み換え食品

これもまただんだん種類も量も増えております。

納豆の裏にかいてある


f:id:ma8n:20200207230015j:image

遺伝子組み換えでないって表記!!

ん!?これがない納豆は逆に遺伝子組み換えなの!?

なんて疑問が生じます。

そして、どんだけ食べる食材を表記をみて遺伝子組み換え食品でないものを選んだとしても、普段食べてるお肉がまだ生きてる時に食べてるものが遺伝子組み換えのトウモロコシだったりしたら結果それ食べてるのと同じじゃないですか!?

それくらい遺伝子組み換え食品が避けられないものになってるのです。

そして、

遺伝子組み換え食品もまだ新しい食品なので食べ続けた時にどうなるのかわかってるようでわかってないのが事実。結構日本って企業優先の国だからこそ、海外からしたら、いい実験に使われてる国とも言われてます。

 

最後は

放射性物質

放射線って、自然界に存在するものだし、人間の体に存在するものだから、そこまで気にするものでもないのかなーなんて思ったりします。実際ジャガイモは発芽しないように放射線あててるなんてこともあるしね。

放射線自体には問題ないんだけど、問題は放射性物質がくっついたものを食べるということ。放射性物質がくっついたものを食べると体は被爆するし、ガンになるリスクは上がります。

そして放射性物質のそのリスクは日本どころか地球にいる限り防げない健康リスクとなりえるのです。

 

食品添加物、農薬、遺伝子組み換え食品、放射性物質

これらは完全にゼロにすることは日本にいること自体で難しいのですが、

こういうリスクがあるって知るだけで選ぶものを変えることはできます!!

絶対とらないー!なんてするとストレスにしかなりません。

だからこそ、防げる範囲でストレスなく選ぶ努力と例え体内に入っても滞りなく外に出て行ってくれる体の免疫力を高くすることが必要でしょうー!