ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

身体の大工さん ビタミンミネラル

こんばんは!お久しぶりです( ^^)書く余裕なくしてました、、また今日から地道に書きたいことを書いていこう!

さてさて

今日は身体の大工さんとも言われるビタミンミネラルのお話を。

ビタミンミネラルは車で言ったらエンジンオイルみたいな、身体を円滑に動かすために働きます。

 

知ってましたか?

今の野菜や果物のビタミンは昔の1/2から1/3になってることを。

それは品種改良や化学肥料の使用が1つ原因とも言われてます。

今のピーマン、サラダとして生でおいしくたべれますよね!?

美味しくなってる分栄養が減ってるのです!

さらに熱を加えるとビタミンは減ります。

 

厚生労働省は日本人の1日野菜摂取量を350グラムとしてます。

そして実は紫、赤、黄、緑、白の5色がそろってることも大切です!

色とは?


f:id:ma8n:20200409222827j:image

紫、、、ふどう、紫キャベツ、紫玉ねぎ

赤、、、りんご、トマト、パプリカ

黄色、、みかん、レモン、かぼちゃ、パプリカ

緑、、、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリー、きゅうり

白、、、大根、玉ねぎ、大豆、カリフラワー

などなど

 

なんでこの色が大事かというと、

ファイトケミカルと呼ばれる植物だけに含まれる栄養が含まれてるからです。

カンタンなとこでいったら

ブドウのなかのポリフェノール

トマトのなかのリコピン

大豆のイソフラボンなんかがこれにあたります。

このファイトケミカルとは植物が動けなくても自分の命を守る力なんですが、

最近の研究では人間が摂取すると細胞を傷つけたり錆びさせる活性酸素を吸収してくれることがわかってきました!

ちなみにこれ、よくみんなが捨てる種や皮に多く入ってるんです!

活性酸素、名前は最近きくと思いますが、これは人間が呼吸する限り発生するもの。適量なら菌から細胞を守るために使ってくれるんですが、偏った食生活やストレス、タバコやお酒などの生活習慣や紫外線によって大量に発生して、身体の害となってるものです。これにより、肌荒れしたり、太ったり、冷えやアレルギー、口内炎や髪の毛のダメージ、ひどくなるとガンや生活習慣病を発症する原因とも言われてます。

 

せっかく野菜とるなら活性酸素と闘ってくれるファイトケミカルまで取りたいものですねー!( ^^)