ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

良い水ってなに?3

長々と続いてすみません。

書きたいことが多過ぎていつも長くなる(笑)

 

最後は

井戸水や地下水の水、綺麗な川からくんできた水

 

井戸水や地下水の水って塩素も入ってないし、美味しくては安全だよねー!

 

ってのは

もう70年以上前の話。

 

 

え!?今も美味しいし綺麗じゃん!

なんて言う人もいますが、

 

実はこれなかなか危険なやつ。

 

 

それは

水道水のように検査項目が厳しくないから

 

統計では井戸水飲んで育った人ほどピロリ菌の感染率が高いというデータもあります。

 

そして問題なのは

日本の土壌汚染。

 

日本の土地はすでに農薬や化学肥料が蔓延してます。そこを通って流れた水ってことは

予測つきますよね!?

 

水に薬が溶けてでてること。

 

また、この大気汚染ってことは雨もめちゃめちゃ汚いわけです。

雨降って車黒くなったことありませんか!?

 

さらに中国から風にのって運ばれてきた物質によって日本では今酸性雨が降ってるって知ってました!?

 

そんな雨が降った水で、そんな汚染された土壌で

どうやってきれいな水が手に入るんでしょうか!?

 

自然界にある以上ここの水だけきれいに保ってるなんてことはなかなか難しいなーと思うのです。

 

私が住んでるところもなかなか田舎なので、わざわざ山にお水汲みに行ってる方も結構見かけますが、

そのお水がただで手に入れることが出来ても、そこまでいく交通費にお金使ってたら本末転倒だし、

的確な検査データをクリアしてるわけではないってことは

例えそのお水が美味しくても

安全とは限らないってこと。

 

美味しい=安全=身体に良い水ではないんです!

 

それじゃどうやって

良い水手に入れる!?

ってなったとき

やっぱり手軽なのは

ちゃんと安全な水を家の中で手に入れられる浄水器を使うこと

 

になります!

 

だからといって浄水器

どんな基準で選べばよいのでしょうかー!??ってのはまた来週お話します( ^^)