ma8n’s blog

ワクワクを大切に❤

健康とは??

こんばんは!( ^^)

突然ですが、

皆さんにとって健康ってなんですかー!??

  • 病気じゃないこと
  • 元気なこと
  • 食べられること
  • 眠れること
  • お通じがしっかりでること

って答えが出てくるのではないでしょうか?

これって実は健康であることによって生じる症状なんですよねー!( ^^)

病気になると熱が出る的な。

 

WHOでは

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

 

と健康の定義されてます。(これ看護学生時代覚えました(笑))

 

私はそもそも健康って

『心身ともに良い状態である』

ことだと思ってるのです。

そりゃそうだ!

 

そしたら心身とも良い状態であるためにはどうしたらいいでしょう??

 

 

 

さて、

身体はそもそも何でできてると思いますか??

 

栄養 40%

水 60%

(赤ちゃんは80%)

でできています。 

そしてわすれてならないのは

空気!!

空気がないとそもそも生きていけませんからね!

 

そして

実は人間にとって

空気→水→栄養

の順に大切になってます。

それは

空気は5分ないと、人は生きていくことが難しいけど水は5分なくても平気だから。だけど水が1日飲めないとなかなか辛いし、栄養は1日とらないくらいじゃ大丈夫でも1週間とれないと厳しくなるからです(^^;)

 

そして、

空気→水→栄養の順に当たり前に存在してるからこそ忘れられやすい順番だし、大切に考えられてない順番だったりもします。

 

そんな人間を作ってる材料である

空気と水と栄養ってものを良いものに替えてあげたら人間良い状態になるんじゃない??

 

ってことは

健康になるじゃん!

 

ってなんとシンプルなまーやん的健康論。

 

そしたら空気と水と栄養が良いものってそもそもどんなものー!?ってのは

また明日(*^_^*)